10月🌰


ご安全に!

10月になりました。早いもので今年もあと2ヶ月で終わりになります。

日に日に涼しく、寒くなるのもあっという間です。

 

どうやら10月から、墜落・転落事故を減らそうと

厚生労働省は足場に関する法定の墜落防止措置を定める

労働安全規制を改正し、足場からの墜落防止措置を

強化することになったみたいです。

改正のポイントは3つです。

このうち2つは、2023年10月1日から施工され

残りの1つは2024年4月1日からなるみたいです。

現場に水平展開されるのはいつからになるのかは

各現場によって変わると思うので確認しておいた方が

いいと思います。要約すると、日々の足場の点検のための点検者を選定し

指名業務にする事が義務付けされるみたいです。

たかが点検でも意識してする事で少しでも墜落災害の防止に

繋がるという事ですね。

当たり前の事を守らず、守れずに色々なルールや法が出来るのは

仕方のない事ですが、最終的に自分の命を守る事として

心掛けて行きましょう!

 

泣いても笑っても残り2ヶ月

無事故無災害で乗り切りましょう!

 

 

西川工業では、協力会社・従業員を募集しております。

気になる方はご連絡ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓